読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okumaru goro(o9056)'s blog

travel, hobby, music, IT, gourmet, self learning, economics, news

慣れ親しんだ文章(英語)

自己鍛錬

前々からやらなくては、と感じながらいつも英語学習を挫折していたが、「村上式シンプル英語勉強法」という書籍を読んで、改めて一念発起の思いで三年でマスターできればと思い、学習を復活。

文中に掲載されていたものを何冊か買っておいたが、まずやり方として自分なりにアレンジする必要もあるな、と感じた。例えば、とにかくどんどん読む場合に、ペーパーバックなどで、探偵ものや弁護士ものが薦められていたが、普段から私はこの手の日本の書物を読んだりしないほうだ。それを英語で読むとなればなおのこと苦痛である。そういう意味では、ニュースもの、とりわけ政治、経済、ビジネス、テクノロジーなどが日常目にすることが大半なので読みやすい。現にロバート・P・パーカーよりも、Googleやスティーブジョブズのものは読みやすかった。

得意ジャンルの英語文章をたくさん読んでから、さきの探偵ものや弁護士ものでの会話文なども読みやすくなるのでは、と感じる。

そうはいってもこれまでのどの英語勉強法よりも、より身近な内容が多数掲載されている村上氏の書籍はとてもオススメできる。