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okumaru goro(o9056)'s blog

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マイブーム(N/A)

最近podcastでいろいろ聴いていますが、ラジオ版学問ノススメという番組で参考になりそうなことを話していたので紹介します。

人の体調において、重要な役割を果たしているものに自律神経がありますが、これを安定させるのに「3行日誌」を書くことを薦めていた。

毎日寝る前にその日の出来事を振り返り、1行目にはあまり良くなかったこと、悪かったことなどを書き、2行目には良かったこと、嬉しかったことなど。3行目には翌日やりたいことを書くことを推奨している。自分の行動を客観的に見直し、次へつなぐといったことが自律神経に良いらしく、眠りの状態にも影響を与えるらしい。またパソコンなどのデジタルグッズで書くのはダメで、手書きで書くことが重要とのこと。

3行であれば、書き忘れても思い出してから書いてもよく、続けることに意味があり、これは順天堂大学 医学部教授の小林弘幸氏が唱えていてなるほどと思うこといっぱいであった。私も今日から実践しようと思う。