読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okumaru goro(o9056)'s blog

travel, hobby, music, IT, gourmet, self learning, economics, news

podcast(音楽、ラジオ)

昔からアナログなものを重宝する傾向があり、万年筆、手帳、ラジオなどはよく使っています。

なかでもラジオは震災などの時でも活躍するので重宝しているが、移動時などは電波の受信状況が悪く、今ひとつである。いまはインターネットラジオなどがあり、スマホで聴けるなど便利な面もあるが、リアルタイム性やもしくは録り溜めしておく必要があり、自分自身のなかでは定着しきれていない。

そんな中、自分の気にいった分野でアーカイブされていて、スマホで移動中に聴ける手段としてpodcastがある。最近はもっぱら聴きまくっている感はあるが、よく聴いているものがあり、これらを少し紹介したい。

バイリンガルニュース」
マイケルとマミの二人が時事ネタについて、日本語、英語のバイリンガルでトークを展開している。あまりハイテンションでもなく、クールに話をしているところが気にいっている。一応、英語の学習の一環。
バイリンガルニュース (Bilingual News)



「ラジオ版学問のススメ special edition」
さまざまな分野で活躍している方の話が聴けます。以前取り上げた、医師が3行日記の話をしていたのはこの番組。知見を広げ、人生や行動に気づきを与えてくれる。
ラジオ版 学問ノススメ Special Edition



「Rebuildfm」
perlハッカーであり、クックパッドの宮川達彦氏がホストをつとめ、ゲストを迎えて、デジタルガジェットやゲーム、ITの最新動向に触れている。氏の友達関係の豊富さがよくあらわれている。
Rebuild



「Global News」
BBCが毎日届けるニュース。世界情勢を知る意味や英語学習の両面からもよく聴いている。
Global News


「poptech」
最近、MITメディアラボ伊藤穣一氏が注目しているTEDのようなもの。新しいものについて触れているようであり、これから聴きこんでいく。また別の機会があれば触れたい。
PopTech : Home