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ウォーキング(体調管理)

一昨年くらいから歳のせいか体調管理に気をつけるようになってきた。

昨年は年間1000kmジョギングすることを目標にやってきて、クリスマスイヴの12/24に達成できた。体重も3,4kg減らすことができたが、健康診断ではまだ肥満といわれ愕然としたものである。

ただ今年は特にジョギングもやらずに体重も77kgから78kgをいったりきたりで、今年の健康診断でも血中脂質やコレステロールが悪く、食生活の改善と体重を減らすよう強く言われてしまった。

風邪の治りも悪いので免疫力に加えて、回復力も落ちてきたことも気になっている。医者には3ヶ月後に再検査を言われているので、一念発起して今年も残り日数が少ないが、ウォーキング100km、体重75kgを下回ることを目標にした。食生活もすでに魚と野菜を中心に変更している。

ちなみに身長は168.5cm、体重77.1kgなので、肥満度を表すBMI値が27.2でやはり25を超えており気を引き締めなくてはならない。25を下回るには71.5kgを下回らなくてはならないのでハードルは高い。

最近の気にいったフレーズとして、「小さな成功を数多く積み重ねる」があるので実践していきたい。ちょうど今日のライフハッカーの記事にもウォーキングの効用について触れられていた。
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141122longwalk.html