読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okumaru goro(o9056)'s blog

travel, hobby, music, IT, gourmet, self learning, economics, news

旅の思い出(香港、中国国境)

旅行 記憶を辿る

昔から海外旅行がストレス解消もあって、よく行っていたのだが、当時は渡航記をホームページに載せていたが、いつしかプロバイダーがサービス停止したりで記録が消えてしまったりしたものである。そこで、何とか色々なものを見ながら読者のお役に立てることを願って、記憶を辿って書いてみる。

まず第一弾は1999年に発行されていた双葉社の「格安航空券&ツアー」にも投稿して掲載されたものを紹介する。

実録情報というコーナーで、1998年3月21日に、香港から深セン間を日帰りで行ってきたが5日間有効のビザを羅湖の広東省公安庁出入境管理局で5分の待ち時間で取得できたことを当時レポートした。

深センは今と違って、経済特区にもなる前で未発達な町で、(今も続いているかもしれないが)マンホールの中に子供たちがいるようなところであった。そんなところに香港以外の外国人が行くことは極めて少なかったが、香港返還もあって、中国としてはなるべく多くの外国人を呼び込みたい矢先でもあって貴重な実体験として掲載されたのだと思っている。

実際には旅の同行者の一人が香港から中国を旅して帰国する予定でもあったので、もう一人の連れと一緒に深センまで日帰りで同行したという事情があった。

これ以外にも国境越えもチャンスがあればよくトライしたので、このあたりについても今後紹介したい。