読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okumaru goro(o9056)'s blog

travel, hobby, music, IT, gourmet, self learning, economics, news

Daily Dispatch from The Economist

雑誌の売れなくなった現在においても売れ行き好調な「The Economist」誌。紙媒体は週刊で発売されるが、とてもではないが読み切れず、毎日のメルマガで何とか理解しようと考えている。そんな中、本日のメルマガでの話題について触れたい。

まずはトランプ夫人の演説コピー&ペースト疑惑。共和党大会におけるメラニア女史の演説が2008年の民主党大会におけるミッシェルオバマ夫人の演説に2箇所ほど酷似しているとの指摘。今後のトランプ氏の活動に影響を及ぼさなければよいのだが。

次に世界銀行のチーフエコノミストニューヨーク州立大学のPaul Romer(ポールロマー)氏が今週から就任するという話題。彼は尊敬される経済学者であり、経済成長のために広大で予期せぬことを考えている者でもある。銀行に必要なことをよく知っており、大胆な取り組みをしていくと期待されている。

三点目は昨日の日本のソフトバンクによる英国ARM社の買収について。24ビリオンポンドの買収額で、EU離脱後の産業界の感情は恐怖と心配で覆われている。

最後に1959年に物理学者のリチャードフェイマンが百科事典に原子力の活用について予想していた話。30年後、IBMの科学者は会社の名前に35キセノンの原子記号を記載した。彼らはマイナス269度に冷やさなければならず、ドイツの調査者は膨大な原子力について、ためておく方法について工夫する必要がある。