o9056's blog

whiskey, money, gourmet, music, igo, others

注目の人物(1)シンジュンホ

昔からある分野において興味を持って深く知ろうとした時に手っ取り早いのは、その分野の有名人を見つけ出し、その人物の動向をおさえて全体感や流れを知ることである。このブログでも最近注目している人物をメモがてら取り上げていきたい。ということで第一回目は先ごろ日米の株式市場に同時上場を果たしたLINEの影の牽引者、シンジュンホCGOをみていきたい。

氏は1972年生まれの韓国人で、検索エンジンの会社に在籍しているときからグーグルに狙われたりしていた。のちににLINEの親会社であるNAVERに参加。早々に頭角を現していたが、LINEの開発を取り仕切るために2008年頃に来日。見事LINEを世に送り出すことが出来たが、先ずは日本での成功をみて他国に打って出ており、このあたりは中々上手いと思う。

少し話を戻すが、もともとNAVERは韓国のインターネット大手企業でありライブドアなども買収。また日本でも知られているサービスとして、NAVERまとめやライブドアブログ、そしてLINEという日本発のサービスを出し、その活動ぶりは際立っている。その牽引者がシンジュンホというわけである。シンジュンホはあまりメディアに登場しないと言われているが、さすがにLINEのNYSE上場時にはベルを鳴らしたりしたようである。また数年前にソウルで開催されたSDF(Seoul Digital Forum)2013では、20分あまりのスピーチをしており、このときの映像がYoutubeにアップされているので興味ある方は見ていただければと思う。またライブドア残留組もエンジニアやマーケッター、経営関連で活躍していて少しホッとした部分もあった。

物静かな印象ではあるが、大株主でもあり、LINEをここまで成功させた手腕はもちろん一人だけの活躍ではないが、中々のやり手ではある。今後のインターネットを仕切っていくキーマンとして活躍していくことは間違いないであろう。しばらくは氏の動向からは目が離せない。

韓流経営 LINE (扶桑社新書)

韓流経営 LINE (扶桑社新書)