僅か5,885円を元手にいくらまで稼ぐことができるか!?

〜ピンチをチャンスにする投資1〜

年に1回、サイトにログインするかしないかわからない銀行口座に普通預金が5,885円あったのだが、毎回ログインパスワードを忘れてしまい、郵送で仮パスワードを発行してもらっていた。さすがに3年連続だったので情けなく感じてしまい、全額引き出して口座を解約しようと思った。

ただ、この銀行口座は昔はネット銀行の先駆けで、口座開設も免許証をカメラで撮って送れば可能という、当時としては画期的なサービスを展開する銀行で気にいっていたのだが、近年では買収されてしまい、やたらと手数料のかかるネット銀行になってしまった。そんなこともあって現金を引き出そうにも手数料がかかることがあまりにも腹立たしいので、また簡単にデビットカードとして使うのもなんとなくいい気がしないので、ちょうど連携している証券会社の口座を開設していた縁(笑)もあって、この口座に移して、5,000円くらいから幾らまで投資で増やすことができるかを始めたくなった。

よくみかけるのは5,000円から始める積立投資、のような書籍や記事であるが、ここでは5,000円(厳密には5,885円)を元手に始めることにした。何の金融商品に投資してスタートするかは制約がかなり多そうだが、買いつけしたタイミングで書いていくことにする。

つづく