o9056's blog

whiskey, money, gourmet, music, igo, others

夜のお供にウイスキー(山崎シングルモルト)

前々からアルコール類が嫌いな訳ではなかったのだが、取り立てて好きというほどでもなかった。ただ、そのような状況の中、今年に入ってからはとりわけウイスキーが気になっていた。

ウイスキーはアルコール度数が強いが、ビールや日本酒とは違って一口あたりに飲む量は圧倒的に少なく、また複数名で飲んでいても人から勧められることもなくマイペースで飲める良さがある。

もう騒ぎながら飲むようなスタイルがあまり気乗りしなくなった者としては結構都合がよい。また飲酒量があまりかからず、かなりコスパもよいのが更に良いところでもある。特に水割りやロックでもなく、ストレートで飲むため、なおのこと飲む量も自然とセーブできる。

以前テレビで、かの有名な田中屋の栗林氏がウイスキー紀行をやっていたのを観てから、少し凝ってみることにした。

外出して、街のバーなどで飲む場合にはいくつか気をつける必要があるのが、私自身はタバコが嫌いなことと乳製品、卵アレルギーがあるので、これらを避けて通える店である必要がある。また、店の話は機会をみて触れたいが、ここでは昨夜家飲みで飲んだウイスキーを紹介しておきたい。

山崎のシングルモルトである。
www.amazon.co.jp

山崎でも年数ものは相当高いと思うが、これは手の届くレベルかと思う。アルコール度数が43%であったが、当然ストレートで飲みながら、柿ピーと一緒に満足満足。やはりシングルモルトは美味しい。