o9056's blog

投資関連

ピンチをチャンスにする投資10

このシリーズも10回を迎えたがまだまだ伸びてはおらず、先月末にリピーターの如く、再度以下の二種類の銘柄を購入した。エー・ディー・ワークス(3250)を42円で200株購入し、NEW ART(7638)を30円で100株購入した。なかなか市場の動きが読みにくいが、2銘…

ピンチをチャンスにする投資9

今週、NEW ART(7632)の株価に値動きがあったので売却した。購入が29円☓300株+200円=8,900円 売却が37円☓300株+150円=11,250円となり、2,350円の益となった。最近は日経平均株価も年初よりだいぶ下がってきたこともあり、これくらいの原資で購入できる銘柄…

書評「プライベート・バンカー」(清武英利著)

シンガポールを舞台にしたプライベートバンクを取り巻くバンカーと富裕層を描いたノンフィクション作品である。主人公の野村證券、三井住友銀行出身の杉山やその上司である桜井や梅田を中心とした外資ならではの、社内であろうと成果のために他人の顧客を奪…

ピンチをチャンスにする投資8

年明けからの相場状況をみてなかなか動きにくい感じもあったが、以前購入したNEW ART(7632)が前回よりも安くなったので29円で約定し、300株購入することができた。まだまだ原資が伸びなくてはいけない時期ではあるが、ボラティリティー高い銘柄よりも、オ…

書評「生涯投資家」(村上世彰著)

ちょうどこのブログで、「ピンチをチャンスにする投資」を企画ものとして始めると時を同じくして、タイトルの著作が出版された。 村上世彰氏は、かのニッポン放送の株式購入にあたり、ライブドアとの間でインサイダー容疑をかけられてしまい、一旦は投資ファ…

ピンチをチャンスにする投資7

年明け早々から上げ相場として動き出し、現在保有しているヤマシナ(5955)もかつてないほどの勢いで株価が上昇。そのため先週末に、購入時の株価から20%アップの株価となる95円で指値注文していたところ、昨日約定できた。 この上昇理由ははっきりとはわか…

日本株式の知られざる優良銘柄

前回は投資方針と称して、実際は投資する、もしくはした銘柄の基準を記載してしまったが、今回は少し違った視点でいくつかの銘柄を見ていきたい。 これまで、「ピンチをチャンスにする投資」企画以外で触れてこなかったが、株式の保有銘柄は、日本株で2銘柄…

投資情報を中心にします

これまで、投資に限らず雑多にいろんなことを書いてきましたが、今年からこのサイトは投資に関する情報を中心にしていきたいた思います。 現在、企画的に「ピンチをチャンスにする投資」を掲載していますが、これに限らずにそれ以外の投資活動や参考にしてい…

ピンチをチャンスにする投資6

これまで4ヶ月余り、動きの少なかったNEW ART(7638)であるが、11月に発表された仮想通貨の取り組みや一部テレビでの影響もあり、12/13の上昇をうけ、翌日14日に指値注文で40円で売却することができた。 NEW ARTの収支は 購入が30円×200株+200円=6,200円 売…

ピンチをチャンスにする投資5

しばらくの間、スマホの交換もあり更新を怠っていたが、色々と動きがあったのでキャッチアップを含めて更新したい。 前回のNEW ARTを買い付けた後、残金の1,500円も寝かせておくのもいまひとつでもあり、9/6に国際のETF VIX(1552)を83円で15株購入すること…

ピンチをチャンスにする投資4

先週水曜になるが次の銘柄を買い付けたのでそのレポートです。前回はビギナーズラックもあって良かったのだが、この資金だとなかなか買い付けるまで時間がかかってしまうが、市場をしっかり見極める意味でもよい機会ととらえたい。そんな中、買い付けたのはN…

ピンチをチャンスにする投資3

今週、エー・ディー・ワークスを売却したので触れたいと思う。結論だけを伝えると買付分の100株(43円の買い付け)は52円の指値に対して、55円、また新株予約の100株(無償)は14円の指値に対して18円で約定となった。今回、低位株ホルダーにとって新株予約権が…

ピンチをチャンスにする投資2

今となっては先週になるが、元手5.000円(厳密には5,885円)で投資を始めることができたのでレポートしていきたい。まず、初めに何に投資ができるかを考えた時にいくつかの選択肢を考えることにした。買付け単位の低い金融商品としてまず思い浮かんだのは「外…

ピンチをチャンスにする投資1

年に1回、サイトにログインするかしないかわからない銀行口座に普通預金が5,885円あったのだが、毎回ログインパスワードを忘れてしまい、郵送で仮パスワードを発行してもらっていた。さすがに3年連続だったので情けなく感じてしまい、全額引き出して口座を解…