o9056's blog

whiskey, money, gourmet, music, igo, others

ピンチをチャンスにする投資3

今週、エー・ディー・ワークスを売却したので触れたいと思う。結論だけを伝えると買付分の100株(43円の買い付け)は52円の指値に対して、55円、また新株予約の100株(無償)は14円の指値に対して18円で約定となった。今回、低位株ホルダーにとって新株予約権が…

ピンチをチャンスにする投資2

今となっては先週になるが、元手5.000円(厳密には5,885円)で投資を始めることができたのでレポートしていきたい。まず、初めに何に投資ができるかを考えた時にいくつかの選択肢を考えることにした。買付け単位の低い金融商品としてまず思い浮かんだのは「外…

ホテルカフェ(CAFFE、ハイアットリージェンシー)

最近、海外旅行にはほとんど行くことができず、昨年夏に久しぶりに行こうとしたところ、何とパスポートの期限切れであり、そのままにしていたが、少し時間の余裕が出来たのでパスポートセンターで再申請することを決意した。ということで、本日はパスポート…

夜のお供にウイスキー(山崎シングルモルト)

前々からアルコール類が嫌いな訳ではなかったのだが、取り立てて好きというほどでもなかった。ただ、そのような状況の中、今年に入ってからはとりわけウイスキーが気になっていた。ウイスキーはアルコール度数が強いが、ビールや日本酒とは違って一口あたり…

ホテルカフェ(ORIGAMI・ザキャピタルホテル東急)

先日に続いてホテルカフェシリーズです。今回は一度行ってみたかった政治家がよく出没すると聞いている赤坂のザキャピタル東急の「THE ORIGAMI」。小雨の降るなかで傘をささずに溜池山王駅直結の便利さである。静かな雰囲気は変わらず、また滝の流れる音が聞…

ホテルカフェ(カフェレストラン24・品川プリンスホテル)

GW明けの平日に朝一から別の仕事場に行く機会があったので、ぎりぎりまでゆっくりしてから行こうとも考えたが、生活習慣を変えたくなかったので仕事場の最寄駅でお茶して時間を潰そうと考えた。チェーン系のコーヒーショップでも良かったのだが、混んでいて…

ピンチをチャンスにする投資1

年に1回、サイトにログインするかしないかわからない銀行口座に普通預金が5,885円あったのだが、毎回ログインパスワードを忘れてしまい、郵送で仮パスワードを発行してもらっていた。さすがに3年連続だったので情けなく感じてしまい、全額引き出して口座を解…

穴場スポット 香港南丫(ラマ)島

先日、アナザースカイという番組を観ていたら水原希子が落ち着く場所ということで、香港を紹介していた。なかでもセントラルからフェリーで30分のところにあるラマ島について紹介があった。その昔、香港、マカオ、深センへ行ったことがあったので、それなり…

渋谷系再燃

昨日、InterFMの「KKBOX presents 897 Selectors」第40回目として、野宮真貴の回であったが、twitterで意識していたはずが、すっかり忘れてしまったおり、後から追いかけることになってしまった。どうやら最近アルバムを出したらしく、その中からの曲を中心…

東京庭園巡り(旧岩崎邸庭園)

三連休の最終日に折角なので、久しぶりにグルメ巡り以外の外出をしようということで、少し心を休める意味で庭園巡りをすることにした。とこの庭園に行こうかと考えたが、まずは建物も見てみたいこともあって、上野池之端にある旧岩崎邸庭園にした。ちなみに…

朝の情報収集

朝、風邪だと思っていたら鼻炎アレルギーでここ数日苦しかったがかなり快復状態。出勤前の情報収集として、5:45からモーニングサテライトで世界経済や日本経済の動きをチェック。新聞を読まなくなって久しいので、入念にネットニュースも並行して確認してい…

Focus Global Finance Grades The World's Central Bankers 2016

The past days at 1st Sep, the global finance magazine was announced Global finance grades The world's central bankers 2016. The rank "A"'s countries are Eight countries. These are Israel, Lebanon, Paraguay, Peru, Philippines, Russia , Taiw…

スナックあけぼの橋 BGMリスト

今週、フジTVで一夜限りの場末スナックを演じた「スナックあけぼの橋」が、出演者含めてとても面白かった。出演者も天海祐希ママと石田ゆり子チーママ、客に速水もこみち、佐々木蔵之介、マツコ。いぶし銀的に飯尾、JUJUママの乱入などいい味がグダグダ感タ…

アンチアレルギー菓子類(1) いぶし銀シリーズ

最近、老若男女な限らず、様々なアレルギーに悩まされている人は多いた思う。かくいう私もそのうちの一人であるが、これまではアレルギー持ちでなかったが、年初くらいから段々と反応するようになってきた。当初、病院の診断では生の魚介類に付着しているも…

最近のお気に入り

最近テレビを見ていて思うのだが、なかなか個性的な人物が出てきていると感じる。特に男性では、今シーズンのテレビ東京でドラマ出演中である柄本明の息子である柄本佑と柄本時生がダントツにいい味を出している。あの兄弟揃ってのすっとぼけキャラは天性の…

注目の人物(1)シンジュンホ

昔からある分野において興味を持って深く知ろうとした時に手っ取り早いのは、その分野の有名人を見つけ出し、その人物の動向をおさえて全体感や流れを知ることである。このブログでも最近注目している人物をメモがてら取り上げていきたい。ということで第一…

Daily Dispatch from The Economist

本日の記事から抜粋。ホワイトハウスの悪夢のシナリオと題して、トランプ氏が共和党の代表になったことに関して、今後の支持者をいかに増やしていくかを懸念している。次に30万人のイスラエル人の技術産業に従事しているなかで超党派のユダヤ人が少なく、殆…

Daily Dispatch from The Economist

雑誌の売れなくなった現在においても売れ行き好調な「The Economist」誌。紙媒体は週刊で発売されるが、とてもではないが読み切れず、毎日のメルマガで何とか理解しようと考えている。そんな中、本日のメルマガでの話題について触れたい。まずはトランプ夫人…

インターネットラジオ

最近インターネットラジオをよく聴くようになった。テレビも面白くなく、動画サイトなども面白いが疲れるので、どのチャネルで情報を入手するかが課題であった。だが、ようやくRSS、twitter、ロイターアプリ、東京新聞Web、tuneinradioに落ち着いた。とりわ…

Virtual Training

これからの時代を生き抜いていくためにネットを最大限活用して、色んな国や企業を分析して、その置かれた状況について、どう立ち向かっていくかをバーチャルトレーニングしていこうと思っている。手始めに最近注目している国をいくつかあげて、情報収集した…

お気に入り動画

最近、Youtubeを見直しているが何となく元気にさせてくれる動画を紹介。 ・石井竜也がお気に入りをご紹介しているシーン。共演者たちもノッています。 youtu.be ・パフュームのライブより、名曲ジェニーはご機嫌ななめ。毎回盛り上がるそうな。 youtu.be ・…

My ranking

Chinese restrant "tan-tan-men" 1. Tenshin Hanten/Chuo-ku,Tokyo 2. Ryuho/Shinjuku-ku,Tokyo 3. Shofukumon/Shibuya-ku,Tokyo 4. Senkoen/Shinjuku-ku,Tokyo

Industrie4.0

幕張メッセで、4月にドイツで開催されたHanover Messeのレポートがあったので聴講。 もちろんIndustrie4.0の取り組み事例が中心。ドイツはGDPの25%を製造業が占めており、日本20%弱とともに生産技術が重要と認識している。とりわけドイツのNRW州では産業クラ…

My ranking

Chinese restrant "tan-tan-men" 1. Tenshin Hanten/Chuo-ku,Tokyo 2. Shofukumon/Shibuya-ku,Tokyo 3. none

[旅行]国内訪問地

[旅行] 海外旅行に関する参考情報は今後掲載していくことにしているが、日本人とて47都道府県のどれくらい訪れたことがあるかを確認してみることにした。北海道地方・・なぜか旭川のみあり東北地方・・仕事の関係で宮城県のみ、しかも仙台市だけ。青森、秋…

旅の思い出(香港、中国国境)

昔から海外旅行がストレス解消もあって、よく行っていたのだが、当時は渡航記をホームページに載せていたが、いつしかプロバイダーがサービス停止したりで記録が消えてしまったりしたものである。そこで、何とか色々なものを見ながら読者のお役に立てること…

記憶を辿って(昔の住まい)

かつて、1992年から初めての東京暮らしをスタートさせた。そのときの地が三鷹台である。正確には三鷹市の牟礼という街であった。当時は社会人の駆け出しでもあり、何とか家賃の安いところを、ということで、バブル終わり頃でオシャレな街というよりは、少し…

ウォーキング(体調管理)

一昨年くらいから歳のせいか体調管理に気をつけるようになってきた。昨年は年間1000kmジョギングすることを目標にやってきて、クリスマスイヴの12/24に達成できた。体重も3,4kg減らすことができたが、健康診断ではまだ肥満といわれ愕然としたものである。た…

podcast(音楽、ラジオ)

昔からアナログなものを重宝する傾向があり、万年筆、手帳、ラジオなどはよく使っています。なかでもラジオは震災などの時でも活躍するので重宝しているが、移動時などは電波の受信状況が悪く、今ひとつである。いまはインターネットラジオなどがあり、スマ…

マイブーム(N/A)

最近podcastでいろいろ聴いていますが、ラジオ版学問ノススメという番組で参考になりそうなことを話していたので紹介します。人の体調において、重要な役割を果たしているものに自律神経がありますが、これを安定させるのに「3行日誌」を書くことを薦めてい…

書き綴っていくこと

これまでは、グルメと英語について書いていますが、これ以外にも海外旅行や読書など、目にした人に役立てる文章を書いていきたいと思います。特に海外旅行ではトラベルならぬ幾多ものトラブルにも遭遇し、何とか乗り越えてきたことなど少なからずお役に立て…

お食事処 たかはし(グルメ)

今日はせっかくの休みであったが、思いのほか病院で時間がかかり、少し遅い昼時に一度行きたかった「お食事処 たかはし」へ。近くの学生やサラリーマン、近所の年配の方々で八割くらいの入り。魚が目的でもあったので、刺身定食、煮魚定食や焼き魚定食の中か…

慣れ親しんだ文章(英語)

前々からやらなくては、と感じながらいつも英語学習を挫折していたが、「村上式シンプル英語勉強法」という書籍を読んで、改めて一念発起の思いで三年でマスターできればと思い、学習を復活。文中に掲載されていたものを何冊か買っておいたが、まずやり方と…

中華 和、Cafe GOTO(グルメ)

今日の昼は前から気にかけていた「中華 和」に突入。店内は一度も覗いたことがなかったが、20名ちょっと入れるくらいの大きさで既に先客が4名程度。13時を過ぎて入ったので、余裕で着席。メニューは中華料理で、麺類にプラスするタイプと、定食タイプがあっ…

ちりめん亭(グルメ)

今日は疲れたので帰り道の途中にあるちりめん亭で夜食を。これまで、あまり通らない道にあるのだが、工事中で嫌がうえでも最近は店の前を通っていたら、思いの外(関係者のかたにはスミマセン)、タクシー運転手はじめ8,9割の混み具合。気になっていたところ丁…