投資情報を中心に投稿しますが、関連しそうな国際、政治、経済ネタも取り上げます

これまで、投資に限らず雑多にいろんなことを書いてきましたが、今年からこのサイトは投資に関する情報を中心にしていきたいた思います。

 

現在、企画的に「ピンチをチャンスにする投資」を掲載していますが、これに限らずにそれ以外の投資活動や参考にしている情報、ニュースなどをタイムリーにtwitterも使いながらやっていきます。

 

2018年の投資方針として、キャピタルゲインは30万円、インカムゲインは10万円を目標に取り組んでいきます。投資基準は、ROE15%以上、PER20%未満、PBR1.5%未満、営業CFがプラス、流動比率が150%以上、3年連続増益くらいにしたいた考えています。これに平均増収率や配当利回りをその時々に応じて判断したうえで投資します。投資後は株価が25%以上の上昇で手仕舞いし、7%以上の下落で損切りを心がけます。

 

ただ、今年は様子見もしながら慎重にする局面もあると思うので、インデックスへの投資も考えたいと思っています。