CFD取引(2/26〜3/6)

金融市場は新型コロナウイルスとこれまでの沸騰相場から冷めていく予兆として、大幅に下落相場になっている。

 

このような状況では、株式市場からは信用売りで個別銘柄を見極めて勝負するのも難しく、ベアやインバース銘柄を購入することも一手であると思う。

 

ただし、もう少しマクロな視点で上げ下げの両面で取引しやすい少額投資がないものかと考えた時に、一つは為替で少額取引できるFXがあるが、まだその道は学習不足であるため、株価指数、外国個別株、ETF、商品市場の銘柄を購入可能なCFD(差金決済取引)にチャレンジしようと考えた。

 

開始当初は負けがたてこんだが、結果的には、+66,769円のリターンとなった。今週は下げ相場の株価指数を売りから入り、タイミングよく買いを入れる、というパターンを繰り返した結果である。

 

一回あたりの金額は少額取引であるが、コツコツ取引した結果として積み上がったリターンはかなり良いので、地道にコツコツ取引していきたい。